Today: Yesterday: Total: Online:
Created in 0.0489 sec.

[ カテゴリー » 全 般 ]

March 27, 2007

発表会の舞台裏 ID:1174968349カテゴリー » 全 般

 先日25日の日曜日は各地で、おさらい会や発表会が行われましたが、その中の一つの発表会にお手伝いとしてお伺いしました。その日は、前日から雨で心配しましたが幸い朝のうちから雨も上がり昼には日も差してきました。当日は、十二時半からの開演でしたが、会主の先生はじめ皆さんは、六時間以上も前から準備を始めます。私達は、化粧や着付け、かつらのせの手伝いをしました。なかなか、思うようにはいかず皆さんに、心配やご迷惑を掛けました。それでも「ありがとう」「よかったよ」と言っていただき、とってもありがたく嬉しかったです。
 発表会はお客様が大勢来られて、開演一時間前には、会場正面の入り口に入れないほどの大盛況でした。皆さん衣装も化粧も綺麗で、踊りも素晴らしい舞台でした。皆さんが会主の先生を中心にして良くまとまり一生懸命勉強されているんだろうなと思います。会主の先生の「ごあいさつ」の言葉の中に「芸の道に入って四十年、今年還暦を迎えられたということです。そして支え続けて下さった会員のご家族、元会員の方そして地域の皆様に感謝の心でいっぱい」と言われていらっしゃいました。先生のやさしいお心が伺えます。これからも、お体を大切に頑張ってほしいと思います。本当に、ありがとうございました。
 一つだけ残念なことは、私がデジカメを忘れてしまって写真をお見せできないことです。すみません!
                                                    
扇寿堂
                        senjudou

Up — posted by senjudou @ 01:05PM | TrackBack (0) 

March 06, 2007

傘を作って頂いてる職人さん ID:1173161412カテゴリー » 全 般

 先日は、かわいい子供傘を紹介しましたが、その傘を含めてお店にならんでる商品の半分以上は直接職人さんから仕入れています。今日は、その中でも傘の部門では中心になって作って頂いてる職人さんから仕事場の写真が届きましたのでご紹介します。傘作りの現場はなかなか見る機会がないですよね。細かい作業が手仕事で一つ一つ続いていきます。大変、根気のいる仕事です。この傘屋さんとはもう十五年程のお付き合いです。私が飛び込みで訪ねて行きお付き合いが始まりました。その時は、ちょうど先代のお父様が亡くなられて傘作りを止めようかという時期でした。その後、お話をお聞きすると「飛び込みで家に来て、『傘を作って下さい』と言われ、うさんくさい人だなと思ったが顔を見たら悪そうな人にも見えないし少しのつもりで作ることにしましたが、こんなに長く続くとは思わなかった」とおっしゃていました。こちらこそ、大変ありがたいことです。
 これからも、お客様のためにいっそう良い商品をお届けできるよう頑張ります。
                       
扇寿堂
                       senjudou


img081_a1

img081_a2

Up — posted by senjudou @ 03:10PM | TrackBack (0) 

February 03, 2007

はじめまして、よろしくお願いします。 ID:1170479956カテゴリー » 全 般

 これから、おどりや祭り、昔から残ってる郷土芸能などの話題や、それに使う道具などの話、そしてお店の珍しい商品や掘り出し物の話題を書いていこうと思います。初めての経験ですし、お役に立てるか興味を持ってもらえるかわかりませんが、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。


おどり.祭り用品 扇寿堂

Up — posted by senjudou @ 02:19PM | TrackBack (0) 

和の道具ならなんでもそろう和具屋